国際交流

世界を知り、異文化に出会うチャンス

長期・中期研修プログラム

フレズノ・パシフィック大学【協定留学】

期間:10ヶ月/人数:2名/参加対象:全学部3・4回生
アメリカ:カリフォルニア州

まず4カ月間、現地のESL(語学センター)で語学力を磨き、大学での授業中の発表の仕方、レポートの書き方などを学びます。秋学期からは、学部の授業を受講することができます。また同学で履修した科目は、最大30単位まで本学の単位として認められるので、4年間での卒業が可能です。

フレズノ州立大学【中期研修】

期間:4ヶ月/人数:若干名/参加対象:全学部
アメリカ:カリフォルニア州

興味のある学部の授業を現地の大学生と一緒に聴講する「学部専門授業聴講コース」と、州立大学の語学学科の日本語授業に教育実習生として参加する「日本語教育実習コース」を選択できます。ともに大学に併設されている語学研修施設(American English Institute)にて英語研修を受けます。人数限定で国際交流基金の補助金を受けることも可能です。

オークランド大学【学科別中期研修】

期間:4ヶ月/人数:若干名/参加対象:国際英語学科2回生・児童学科2・3回生
ニュージーランド:オークランド

「国際英語学科中期留学」
24時間英語環境に浸りながら英語運用能力を伸ばして、世界からの留学生が集まるクラスやホームステイでの交流を通して、外から日本を見る視点を養います。

「児童学科中期留学」
大学ELAでの英語研修で英語によるコミュニケーション能力を磨くとともに、現地幼稚園での実習を通して他国の幼児教育の試みを体験的に学び、日本という国についてや幼児教育のあり方について考える視点を養います。

短期研修プログラム

フレズノ・パシフィック大学【春期短期研修】

期間:4週間/人数:10名以上/参加対象:全学部
アメリカ:カリフォルニア州

授業のほか、観光やホームステイも用意しています。宿泊先は、フレズノの学生と同じ大学寮。現地の学生がconversation partnerとしてついてくれるので、日々の活発な交流の中でアメリカの学生生活を実感できます。

オークランド大学【春期短期研修】

期間:6週間/人数:1名以上/参加対象:全学部
ニュージーランド:オークランド

英語のスキルを高める「英語研修」、中学・高等学校のTeaching Assistantを体験できる「日本語教育実習」、現地の幼稚園で実習が可能な「幼稚園実習」の3コースがあり、学生それぞれの専門や目的に合わせて学べます。

ブリティッシュ・コロンビア大学【夏期短期研修】

期間:3週間/人数:1名以上/参加対象:全学部
カナダ:バンクーバー

公園やビーチなど美しい景色に囲まれた、北米屈指の名門大学が学びの舞台。現地でホームステイをしながら、大学附属の語学センターで英語クラスを受講します。語学力を身につけるとともに、カナダの文化も学べます。

アダム・ミツキェヴィチ大学【春期短期研修】

期間:4週間/人数:2名/参加対象:日本語教育課程履修学生(2・3回生)
ポーランド:ポズナン

特別プログラムの英語研修を受けながら、アダム・ミツキェヴィチ大学にある言語学科で日本語教育実習を行います。言語学科学生との交流などを通して、国際的視点の育成も行います。国際交流基金の補助金を受けることも可能です。

PageTop