ELTCスペース(清志館)

英語力を磨くためのスペースです。留学や検定試験の準備をサポートするほか、留学生との交流イベントなども行っています。

ELTC Study Area

自主学習できるよう個人ブースを設けており、オーディオ機器や電子辞書の貸し出しも行っています。

フードスタディ・キッチン(芳情館)

最新の調理器具を使い、実習を通して“食”にまつわる教養や技術を学びます。

書道教室(高智館)

新しくなった書道教室は、和室の「書道実習室第一」と「書道実習室第二」の2部屋を、高智館にて新設しました。

箱庭療法治療室(芳情館)

心理療法の1つ「箱庭療法」を行う部屋です。箱庭をつくるための設備や、ミニチュア玩具などが備えてあります。

ファッション・インフォメーション・センター(芳情館)

ファッション雑誌など、流行の情報が集まるセンター。専門スタッフも常駐していて実習指導なども行っています。

メイク実習室(芳情館)

四方を鏡に囲まれたプロ仕様のメイク実習室1には、メイク道具、ウイッグ、カーラーやヘアアイロンなども完備。また、設置のビデオカメラで授業の撮影も実施。モニターで撮影した映像を確認するなど、丁寧な技術の学習が可能です。

美容実習室(芳情館)

最新式のシャンプー台やリクライニング可能なチェアなど、実際のサロンと同様、本格的な設備が並び、実践的な技術の修得を目指します。

撮影スタジオ(芳情館)

一眼レフカメラはもちろん、バックスクリーンや照明などの撮影機材を完備した本格的な撮影スタジオ。自分の作品を画像で記録して作品集をつくるなど、学習に活かせる施設です。

M/L音楽教室(芳情館)

図画工作室(芳情館)

給食経営管理調理室(翔空館)

1度に100食分の大量調理が可能な実習室です。エアーシャワーや実習着・シューズ用殺菌庫など、衛生管理のための設備も完備しています。

給食経営管理実習食堂(翔空館)

実習食堂では、調理後の給食を試食したり、実習工程の確認や振り返りを行います。白で統一された広い空間は、ほぼ全面ガラス張りで光が多く入り、大変開放的になっています。

調理実習室(翔空館)

調理学実習などで使用する教室で、教員の手元を撮影するカメラと大型モニターが常設されています。授業では、調理の技術を学ぶだけでなく、テーマに合わせてオリジナルの献立を企画し、材料の調達から調理・盛り付けまで実施したり、衛生面についても学びます。

試食室(翔空館)

この試食室では、調理実習室で調理した料理を運び、盛り付けを行ったり、テーマに合わせたテーブルコーディネートを行ったり、またマナーについても学ぶ空間としても、使用しています。

食品化学実験室(翔空館)

「食品化学実験」などの授業で使用している実験室です。奥にはドラフト室があり、大型のドラフト2台を導入。揮発性の高い試薬などを使用しての実験などを行う際に使用しています。

栄養教育実習室(翔空館)

栄養教育論実習などで使用している教室です。教室の後ろには、たくさんの食品模型などが並んでおり、「食事バランスガイド」のポスターなどが掲示されています。

セミナールーム(清志館)

壁一面のホワイトボードなど、学生が自習やワークショップに使用できるフリールーム(予約制)。

情報処理室(高智館)

調べものやレポート作成など、自由に利用できる実習室。6つ設置しています。

円形ホール(高智館)

音響や照明などの設備が整ったホール。公開講座やコンサートなどが開かれます。