大学の魅力

キャンパスリニューアル

大学全体の学びを一つのキャンパスに集結!
小阪キャンパスがリニューアルします。

学科名称変更

平成28年4月、大阪樟蔭女子大学は、「被服学科」を「化粧ファッション学科」に名称変更いたします。

樟蔭の6つの魅力

100年も前から、ここ大阪で。女子教育の伝統が受け継がれています。

大阪で数少ない伝統ある女子教育、その精神を今に伝えます。

もうすぐ100周年を迎える本学。女子教育が手薄であった大正6年の設立当時、高い教養を持ち一人の人間として真に成熟した女性を育成することを目的として、最高の教育環境と設備が整えられました。「東洋一の女学校」と呼ばれた当時の、創立者の熱い想いは今も、着実に引き継がれています。また、学生のニーズをワンストップで実現する学生支援施設の新設など、学生を「主役」においた教育環境に整備し、新たなる進化を遂げています。

4年後のあなたの夢を、入学前から応援します。

入学前から卒業までの一貫型、ゴールを見据えた学びが特徴です。

本学では、入学が決まった学生に“入学前教育”を実施、入学後の学びをフォローすることから始まります。入学後は、語学・キャリア・情報系分野など基礎を幅広く学ぶ基幹教育、学科ごとの専門力を養う専門教育を段階的に配置したプログラムを用意。ステージごと確かな学習効果を得ることで、着実なステップアップを目指します。

ひとりのチカラは小さくても、未来に向けて私たちがチカラに。

“未来”にそなえて、きめ細かな就職サポートと高い資格合格率が強みです。

本学では、“未来”に向かって自ら進んで取り組めるよう、2回生からキャリア設計・開発を必修とし、社会で必要となるチカラをムリなく段階的に身につけるサポートプログラムを設けております。加えてキャリアセンターでも、個人面談・筆記試験対策など、学生一人ひとりに合わせた丁寧なサポートを行います。また、資格支援体制も充実。管理栄養士・精神保健福祉士(PSW)・ファイナンシャルプランナーなど毎年高い合格率を誇ります。

あのやさしい先生も、きびしい先生も。実は、スゴイ人です。

幅広い経験や高い専門性を持った先生たちが一体となって、学生を指導します。

本学では、教師や各分野のスペシャリストとして長い間第一線で活躍された先生たちが中心となって、学生の学びをきめ細かにサポート。学生一人ひとりの表情が見える環境の中で、しっかりとコミュニケーションをとり、指導しています。先生の研究室はいつも開放されており、学生が熱心に質問する姿が見られます。

やりたいことを真剣に応援。だから楽しいし、がんばれます。

“大学生になったらやりたいこと”を実現するプロジェクトがいっぱいです。

ショップとコラボして商品を開発したり、地域と一緒に子どもの成長をサポートしたり、自分たちで発案したボランティア活動を行ったり…学生が“こんなことしたい。”という想いから始まったプロジェクトが多くあります。本学では、学生が “自ら考え、行動する”ことによって得る経験が社会に大いに役立つと考え、さまざまなサポート制度を設けるなど、積極的に支援を行っています。

あこがれの留学だって、すごく身近な目標になります。

グローバルな視野を持つことを目指し、
語学・留学に関するさまざまなサポートを行います。

本学はアメリカ、ニュージーランド、カナダ、ポーランドの大学と提携、奨学金や減免制度など留学サポートも充実しているので、毎年多数の学生が留学を経験。また国費外国人留学生が来校するなど、活発な国際交流を行っています。そのほか、実践的な外国語運用能力を身につけ、国際的視野を広げる取組みの一環として英語教育センター(ELTC)を開設、英語力向上のアドバイス相談や異文化交流イベントの実施などを行っています。

PageTop